我が家の犬中心(ドッグショー等)記事。たまーに猫やその他の動物も。更新は遅いです。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 問題発覚!
2011年07月28日 (木) | 編集 |
前回の記事ではお騒がせしました。
コメント返しは控えさせていただきますが、
お気遣い嬉しかったです。
過去の事も胸に刻んで、今傍に居る伴侶たちを大切にしましょう^^


今日は二つの発見がありました。
どっちもよろしくないことです・・・
両方とも私が気付いたんですけど、

①アシナガバチの巣を母の植物に発見。

この時期アシナガバチを見かける機会が多くなるので、
庭にいるのは特に気にしてなかったんですけど、
奴ら簾かじるんですよねー
「パリ・・・パリ・・・パリ・・・」みたいな音がしたら網戸の向こうでアシナガバチが簾かじってます。
やったら頻繁だなーとか思いながら見てたんですけど、
視線をずらすと植物の葉の間で何か動いた気が。
・・・うーん、まさか。
そう思って、殺虫剤を網戸越しに噴射してみたら5、6匹のアシナガがぶわっと出てきました。
植物からハチが遠ざかったのを確認して外から植物をチェックすると・・・ありました。
10cm×5cmくらいの、そこそこの大きさの巣が。
それにしても・・・上手に作るもんですね。
葉が上手に巣を隠して今まで気付きませんでした。
母に伝えるとやっぱり気付いてませんでした。
殺虫剤で巣から親たちを追っ払ってから巣をハサミで植物から切り離して無事終了。
ぐりんぐりん動くまるまる太った幼虫がたくさんいました。
ころころして美味しそうだな~、気持ち悪いから食べたくないけど。
強靭なアゴを閉じたり開いたりしていて、かじられたら痛いだろうなーと思ったり。
ちなみに・・・幼虫に幼虫を与えるとやつらかじって食べます(汗
口に触れるものはなんでも餌と思ってかじるんでしょうね。
ともかく巣が取り外せてよかったです。


①は解決しましたが、②は時間がかかりそうです。
②マーブルにノミ発見。
猫もフケ出るんですけど、フケは白いんですよ。
ノミがいるとですね、黒い糞が点々と体表につくんですね。
以前も今は亡きペルシャについたことがあって、経験済みだったので
「フケ出てきたなー・・・ん、黒いものが・・・」
偶然毛を逆立てて体表を見てたときに黒いものを発見して嫌な予感がしたんです。
で、ノミを探そうとサルの毛づくろいのように探しまくったんですけど肝心の生体が見つからず。
「ノミじゃないのか・・・?いや、でもやっぱこれノミだろ・・・でも全然生体が見つからないってどーゆーこと?汗」
ノミだったら面倒です。
幸いもう一匹の猫、ラっちゃんもチェックしてみたところ黒い点々はなかったのでまだ移ってはいませんが、
もしノミがいれば移るのも時間の問題。
短毛種だったらまだ駆除が楽そうですが、ブルはペルシャ・・・しかも、
「ねぇ、それまだ冬毛じゃないの?」
と言いたくなるほどふっさふさ。(毎年こんなんだったっけ・・・?)
ジャングルですよ、ジャングル(密林ともいえる)。
で、今日またブルをチェックしてたら・・・サッと横断していった黒い小さな影・・・
ちっくしょー、やっぱノミ飼ってたのかお前ー!!
でも数は多くなさそうなんですよね。
前回はですね、ハリーポッターのクルックシャンクスに激似な猫(と私は思っている)にノミが住み着いてたんですが、
体毛の色がレッドだったので黒いノミは探しやすかったんですね。
確かこの子はお風呂で念入りに洗われて、念のため丸刈りにして根絶しようかって話になりました。
一匹でも残ってたら無限ループですし。(そんときの同居猫はブル)
この子には結構ノミがいたんですが、なぜかブルには全くついてませんでした。
「ブルの血はまずいか、潜在的にノミを寄せ付けないオーラが出てるのかな?ブルすごい!」
とか私は思ったものです。
だから今回ブルにノミがついてるのに気付いたときはショックでしたね。
駆除もめんどくさいし。
おっと話がそれた。
で、丸刈りにしようってことでまずは尻尾から刈ったんですよ。
なぜかここでイタズラ心が親に働き、尻尾の先だけ毛を残したのでライオンみたいになりました。
変わり果てたライオン尻尾を見たときのこの子は、追い掛け回してましたね。
捕まえたときの感覚で変わり果てた尻尾が自分のものとわかったときのあの子の様子・・・
相当ショックだったみたいで可哀想でした。
可哀想&もういなさそう(ならなんでした(笑))ってことで丸刈り計画は中止になりましたが
尻尾だけがライオンさん・・・寂しそうに揺れてるのが忘れられません
ブルは毛が密林状態なので刈ってしまうのか・・・?
刈ってしまったらせっかくの貫禄がパァになってもったいないです・・・
まあとりあえず早く洗って欲しいですね。


P1230534.jpg
このたびノミとの同棲が発覚した、珍しく洗濯籠を占領するブルさん。


Crookshanks3[1]
くるっくしゃんくす。今よくよく亡きペルシャと見比べてみるとそんなに似てなかった。
どおりで母に「はぁ?似てないし」って言われて誰も私に賛同してくれないわけだ。
でもクルックシャンクスみると連想して思い出すのは確か。多分ペルシャだからかな。
でももう少しブラッシングして毛並み整えて出演させて欲しいぞ!


20090713232416.jpg
これが亡きペルシャのキャラちゃん(雄)。私と一番仲良しだった猫。
その横に少し映っているのがブル。
クルックシャンクスより全然かわいいわ・・・(お約束


bigbrown_show1_reasonably_small[1]
ついでにミセス・ノリス。らっちゃんと同じメインクーンでしょうね。


P1230765.jpg
らっちゃん。ビューティー。けど毛が抜けやすくってくしゃみが・・・。

 ハッピーバースデーぶるー!
2011年06月10日 (金) | 編集 |
実は今日、うちのひめちゃん(マーブル)の誕生日でした!
9歳になりました。
昔と比べると性格も体型も随分と丸く・・・ごほんごほんっ


最近のお気に入りの場所はダンボールの中です!
ぴったりフィットして寝てます^^
もっと長生きしようね~♪
らっちゃんのご飯盗みに行くのも大概にねっ!!

コピー ~ P1230477
ダンボールの穴から。ブルさま。


そして変な体勢で写真を撮る私を暇そうに眺めるらっちゃん。
P1230443.jpg



 まとめて愛猫紹介!
2010年07月30日 (金) | 編集 |
今日は初猫紹介します(犬じゃなくてすいません

我が家には2匹猫がいます。
ペルシャのマーブル(通称ブル)
メインクーンのショコラドール(通称ショコラ)

ブルの方が先輩で・・・えーっと6、7歳です(アバウト。恐らく今年で7?
ショコラは・・・え、何歳!?(3歳ぐらいかな?
書類を見ればちゃんとわかるのですが・・・探すのがめんどくさいです←


ブルはチビで短気で臆病者。
すぐにフシャーッと怒ります。
お風呂に入った日は最悪ですね。
その日から翌日にかけて、人に触られるとうなったりシャーシャー言いまくったり。
その際一番被害を受けるのはショコラです。
何もしていないのに何気なく目の前を通ったらそれだけで怒られますから・・・
なんて理不尽。
まあ毎度のことですし口だけなので誰もいちいち気にかけません。
でもやっぱりかわいいです

ブルは写真写りが悪いんです。
ほんとはもっとかわいいんですよ~
P1120393.jpg

P1060150.jpg



ショコラはもともと大型猫。
来たときはもっと立派なフサフサ体毛だったのですが、
ブリーダーさんのところから虫と共にやってきました。
薬で虫は殺しましたが、虫のせいで栄養が吸収しにくい身体に。
(腸のひだひだがなくなって、つるつるになってるそうです
そのために種類としてはちっさい&細い&体毛がみすぼらしい!
あの虫さえいなければ今頃すっごいゴージャスな猫になってたと思います。
顔だけは美人なんですよ。

最近ちょっとだけ頬毛(ほほげ)が復活した・・・気がします。
いくら夏とは言えど、尻尾がみすぼらしいィ~><
P1120413.jpg
ひげが点々

P1120416.jpg

P1080856.jpg
ひげを目標物にのばして集中集中!
この視線の先には私が適当に選んで買ってきて以外にもショコラにドツボだったおもちゃがあるのです。

P1120402.jpg
尻尾が(泣)
ショコラ、この写真ではわかりにくいですが4足とも足袋を履いてるように白いんです^^
模様もクラシックタビー(笑)
今日撮った写真はヘンな顔ばっかり。
ショコラの1,2,4枚目は今日撮影したものです。
機嫌悪かったからかなぁ。

